名刺代わりのホームページは作らないほうがいい

投稿: 2018年03月31日 カテゴリ: コラム

みなさんこんにちは。ubrosの上本です。

以前、「名刺代わりのホームページを作ってほしい」という問い合わせがあったので、それについて私が思ったことを書いていきますね。

名刺代わりのホームページはいらない

先に結論を書きますが、私は名刺代わりのホームページは不要だと考えています。

ホームページとは、何か情報を発信していくためのツールであり、名刺として使うものではないからです。

 

名刺代わりというのであれば、Googleが提供するマイビジネスに登録してGoogleマップから見れるようにしたり、Facebookで事業の紹介ページを作れば何ら問題と思います。

コストパフォーマンスは最悪

仮にそのホームページを作ったとしましょう。

そのホームページが依頼者にもたらしてくれるのは、自社のホームページがあるという安心感だけです。

 

仮にお問い合わせフォームを設けたとしても、名刺サイトから問い合わせをする人はどの程度いるでしょうか?

おそらく0件に近い数字だと思います。

 

一般的なホームページにかかる費用は、企業や個人によってまちまちですが、20万〜80万あたりが相場だと思います。

ペライチのページでも初期費用に5万程度かかり、サーバー代金も毎月かかります。

 

ですので、なにもリターンを返さないホームページは、ただお金を浪費しているだけでコストパフォーマンスは最悪です。

効果のあるホームページを作る

予算を組んでホームページを制作するのであれば、しっかりと効果を出すことを目的としましょう。

ホームページを運用する以上、月額コストは多かれ少なかれ発生します。

 

問い合わせ件数を増やす、アクセスをあげて認知度を上げるなど、本来の目的を見失わないようにしていくことが大切です。

ホームページに関することなら
何でもご相談ください

問い合わせフォームからご相談 お電話でのお問い合わせはこちら

050-7107-3386